2016年の日記

2016.06.18

少し楽になりました。

9ヶ月ぶりの日記。

私は旅行会社を経営しているのが、そっちが忙しい。

どのくらい忙しいかと言うと、2016年に入ってから、1日、何も仕事をしなかった日は無く、つまり完全オフという日が無く、1日16時間くらいPCとニラメッコという日が続く感じ。

ガイドでお客さんと国立公園を歩いたり、テントを張って自然の中で蚊に刺されながら寝泊りしている時が、仕事だけどリラックスタイムという感じ。

当然、忙しいのは私だけじゃなくて、オフィススタッフも8時間の業務時間の後、5時の定時に帰れる事は殆ど無く、午後の7−8時まで残業、遅い時は10時なんて事もあるなど、まあ、忙しい。

現場のガイドも、1日12時間労働が10日連続なんてこともあり、まあ、皆、良く耐えてくれているって感じ。

でもって、仕事が増えたから収入が増えたかというと、確かに増えたのは増えたのだが、当然ながら給与が発生するわけで、そうなると意外と私の手元に残る金は、私が労働している対価としては、あまり多くない気がするのだが、しかし雇用も増えるしスタッフの給与も上がるのだから、それはそれで楽しい。

と言うわけで、なかなか日記を更新していなかったわけです。

ネタは沢山ある。

皆が喜びそうなネタだと、例えばNHKの番組で福山雅治さんがいらした時に、どのような○○ネタで盛り上がったとか、その他のタレントさんや俳優さんが、実はトテモ良い人だったりとか。

なーんてね、タレントさんと話した事を、ココに公表することは絶対にないです。

旅行好きな人が喜びそうなネタだと、ペルーはマチュピチュは勿論、マヌー国立公園で2mくらいのオオカワウソや、ピグミーマーモセットを見たとか。

ブラジルはイグアスの滝は勿論、パンタナールでジャガー、アメリカバク、オオアリクイを見たとか。アマゾンでピンクイルカと泳いだとか。

チリのパタゴニアで5泊6日のテント泊でWトレッキングをしたとか。

コロンビアで世界一美しい川、カーニョクリスタルのトレッキングをしたとか。

ベネズエラでエンジェルフォールやロライマに行ったとか。

ボリビアのウユニへ行ったとか。

アルゼンチンのフィッツロイをトレッキングしたとか、イグアスの滝を見たとか。氷河の上を歩いたとか。

パラグアイの日本人村を訪問したとか。

ウルグアイの首都、モンテビデオは治安が良かったけど物価が高かくて、皆が魔法瓶片手にマテ茶飲んでたりとか。

ヨーロッパはポルトガル、スペイン、アンドラ、フランス、モナコ、イタリアに行ってきたとか。

スペインでは巡礼の旅で115km歩き、贖宥状を貰ったとか。

モナコでは、FIのコースをレーサーの気分で走ったとか。

フランスでは、フランス語がサッパリ解らなくて泣きたくなったとか。

まあ、ネタは沢山あるのだが、なかなか時間が取れなくて日記には手が回らない。

でも、少し余裕が出来た。

6月前半までは、下期の仕込みやら見積もり作成やらで、それはそれは忙しい。

それが終わると、少し楽になるのだ。

で、どうして日記を書く気になったかというと、日本人宿が復活するから。

ここまで書いたら、なんだか少し疲れてしまったので、続きは明日以降、書きます。

では、また明日以降。

クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑

2016.07.1

日本人宿、知人が始めました。

私前回の日記には書かなかったが、実は他にも行っていたりする。

ベリーズでブルーホールセスナから見たり、グアテマラやホンジュラスで遺跡を歩いたり、ニカラグアはお客様十数人と歩いたり、パナマはシュノーケリングでジンベイザメを見たり。

キューバでは首都ハバナから西の都市、サンティアゴ・デ・キューバまで陸路で行ったりとか。

実は殆どが仕事。

でも、それらは楽しい仕事。

楽しいのだが、部屋に戻ってから事務仕事が待っているので、実はコスタリカ国内にいる時よりも辛かったりするのだ。

それでも新鮮なので楽しい。

さて、実は私、旅行会社を始める前に、色々な仕事をしている。殆どの仕事は、失敗して終了という事が殆どなのだが、その中で1つ、日本人宿という商売をしていた。

日本人宿とは、日本人だけを客に対象にした、料金の安い宿泊所。

キッチンがあったり、トイレは共同だったり、ま、そんな感じ。

不動産を安く購入、あるいは借りる事が出来て、日本人観光客がそこそこ来る場所であれば、そこそこ稼げるかと思う。

私は3年くらい、やっていた。

朝起きて、ビールをプシュっと空けて

「今日は何をしようかな〜。」

という生活は楽しかったのだけど、途中で飽きちゃったのだ。

でも、それほどキツくない本職のサイドビジネスだったら、やっても良いかもしれない。私は本職がキツいのでしないけどね。

で、私の友人が日本人宿を開いた。

興味がある人は読んでみてください。

実は色々な知人から、色々な国や場所へ行っているのだから、以前のように旅行記を書けというリクエストがある。

時間を見つけて書こうとは思いますが、あまり期待をしないで待っていてください。

ではでは、今日もこの辺で。

クリックよろしく。